第21回走ろう歌おう運動会報告(2)
近況報告のトップページに戻る
「2003年はしうた活動」TOPに戻る
前へ   次へ
ロゴマーク
ホームへ戻る


講習と体験コーナー

(1)白杖歩行体験
 白い杖の使い方などについての説明を受けた後、ペアになって一方が目隠しをして歩き、もう一方が危なくないように横に付いてコースを歩いてみました。
 今年は、下りの段差や上りのスロープ、障害物を設定したコースを歩きました。

「このくらいの段差かぁ。」杖の落ち込み具合で、どのくらいの段差があるのか確認できます。
白杖で段差を確認。
盲導犬のお話
いつもおとなしい盲導犬。
(2)盲導犬の話
 関西盲導犬協会(京都府亀岡市)より、青木さんと盲導犬のノビーちゃん(女の子・7歳)に来ていただき、デモンストレーションとお話を聞きました。
 盲導犬は目の不自由な方の歩くお手伝いをする犬だということは知られていても、なかなか本当のことが理解されていなくて困ることがあります。

盲導犬は盲人の“目”であり、“足”であり、“ボディガードであり、最愛の“友”です。
 盲導犬を持つことでいろんな所へ行くことができると思う方も多いかもしれませんが、そうでもないようです。盲導犬と一緒にタクシーに乗ろうとしたら「だめだめ、犬は乗っちゃだめ。」と言って乗せてもらえなかったり、「うちは飲食店だから犬なんか入れてもらったら困る。」と怒られて、お店に入れてもらえなかったりと、そういう意味で行動が制限されます。
 しかし、2002年10月1日に『身体障害者補助犬法』という法律ができました。それは、身体障害者の“補助犬”盲導犬以外も、耳の不自由な方が使う「聴導犬」、体の不自由な方が使う「介助犬」がみんなと同じように当たり前に、電車やタクシーなどが利用できるようにということで法律ができたそうです。

 街の中で盲導犬に出会った時、どんな注意をしたらいいのでしょうか?特に犬が好きな方で、犬に話しかけたり、触ってくることがあるそうです。

盲導犬がハーネスを付けてじっとしている時でも仕事中であるということ。
また、盲導犬は目の不自由な方の大切なものだということ。
人のものを黙って触ることはいけないということです。

 盲導犬に触りたいなと思った時は、一言「触ってもいいですか?」と聞いてください。

 「とうぞ。」という返事が返ってくるかもしれませんし、「電車に乗らないといけないので・・・」と断る時もあるかもしれません。

じっと休んでいるようでも、仕事中なんですワン。
 よくある質問に、「盲導犬は信号がわかるのですか?」と聞かれることがあるそうです。犬は信号は分かりません。盲導犬を使っている人も、白杖を使っている人も信号は回りの音を聞きます。車の止まる音や進む音で判断をするそうです。
 一番困るのは人の流れ、みんなが青で渡っていればいいのですが、点滅していたり赤信号でも車が来なかったら渡っているので、「みんな渡っているので青だ。」と思って渡ってしまい危険なことがあるそうです。

もし、目の不自由な方が信号待ちをしている時には、声をかけていただくと助かるそうです。

盲人も犬も信号の判断は迷うので、「青ですよ!!」と一声かけて下さい。
(3)水移し
 目隠しをして、ビール瓶やペットボトルから紙コップに水を移したり、お銚子からおちょこに水を移す。
目をつぶって溢れないように入れられるかな?
こぼさないように神経を集中。
黒地に白い文字の方が読み易い人もおられるようです。
見えにくいってどういうことだろう?
(4)弱視者体験
 白内障(はくないしょう)や視野狭窄(しや・きょうさく)の状態になって、いろんなものを見てもらう。

(5)盲ろう者体験
 目隠しをし、ヘッドホンで難聴状態をつくり、手のひらに文字を書いてもらい、文字を読み取る。

見えない・聞こえない重複障害者のもどかしい気持ちが分かりますか?。
手に書いたのな〜んだ?
エビフライと・・・他には何が入っているのかな??
何時の位置にエビフライがあるの?
(6)食事介助
 目隠しをして、お弁当にどのような物がどの位置に入っているかを教えてもらい、体験することによって視覚障害者への介助方法を考える。

(7)点字
 久々に点字に触れる人や、初めて点字を知る人達に点字を打っていただく。

楽しく点字を打っています。
点字っておもしろいな。
盲人の包丁さばき見本です。
手元が見えないから怖いよ〜。
(8)りんごの皮剥き
 全盲の視覚障害者が、普段どんな状態で包丁を扱っているかを体験する。

(9)トイレ介助)水移し
視覚障害者から、トイレへの誘導方法を学ぶ。
視覚障害者から、トイレへの誘導方法を学ぶ。
トイレへ案内する時、時間に余裕があれば、トイレを済ませるのを待って手洗いも案内してください。

時間がない時は、先に手洗いを案内して下さい。

個室内では便器の位置の他に、排水方法や手荷物用フックなどの位置もきちんと教えて下さい。



ページのトップに戻る


前へ   次へ
「2003年はしうた活動」TOPに戻る   近況報告のトップページに戻る