第18回走ろう歌おう運動会報告
近況報告のトップページに戻る
「2000年はしうた活動」TOPに戻る
前へ   次へ
ロゴマーク
ホームへ戻る


カレー
おまちかねのカレーだよ
お昼ごはん
いただきまーす!
講習と体験の時間が終わるとお腹もすいて待ちに待ったお昼ご飯の時間です。毎年恒例の手作りカレーライス、前日から仕込んだカレーは一晩寝かせていい味が出る頃です。講習を終えた人から順番にカレーを受け取りに販売コーナーに、担当スタッフは大忙しでした。
昼食の後、三風太鼓のみなさんによる演奏がありました。最初の演目は「獅子舞」で、笛・鐘・太鼓に合わせて所狭しとお獅子が暴れ回ります。続く「太鼓囃子」はかけ声と共に一つの太鼓を回り打ちする三風太鼓の十八番。そして最後の演目は東京都三宅島に伝わる無形文化財の「三宅島太鼓」。太鼓を横向きに置いて木を切る動作をとりいれた独特の動きはとてもパワフルで迫力満点でした。
獅子舞 躍動感あふれる「獅子舞」 三宅島太鼓 勇壮な「三宅島太鼓」

勇壮な太鼓演奏を楽しんだ後は本日2つ目の競技種目、「はしうたペアリレー」です。この競技は昨年の運動会に車椅子で参加された方があったことをきっかけに考案され、視覚障害と肢体不自由の二重の障害を感じてもらうことが目的です ペアリレー
そっちじゃなくてあっち!
そっちじゃ分からん!!
ルールは二人一組になって一人が車椅子に乗って目隠しをします。もう一人の声の指示を頼りに車椅子の人がカラーコーンをスラロームで進みます。運動場の反対側に着いたら乗り手と指示役を交代してスタート地点まで戻ったところで次のペアにリレーします。
紅組応援団
フレー!フレー!紅組!!
両チーム各4班、8台の車椅子が黄色い声援の中懸命に進みます。「右・左・まっすぐ、まっすぐ…」指示の声が入り乱れてとてもにぎやかなレースになりました。参加者のTさん(学生)の感想:なれない車椅子の操作で、ちゃんと前に進んでいるのかどうか分からなくなりました。とても長い距離に感じました。

ジェンカ
レッツ!キッス!目を閉じて!!
激しい熱戦の後は金さんのアコーディオンに合わせて全員でジェンカを踊りました。初めは班ごとに列を作っていましたが、次第に紅白の区別もなく列がつながり初め、会場全体が一体になった楽しいひとときでした。


ページのトップに戻る


前へ   次へ
「2000年はしうた活動」TOPに戻る   近況報告のトップページに戻る